MMD 髪の毛だー

髪の毛結構難しいですね。

髪の毛のうねりや溝は
頂点を自分で移動してつけていくしかないんですかね。
結構たいへんそうだけど重要な部分なのでがんばります!

半円からツインテの土台を作ります。

斜めにかぶせただけで結構それらしい。

ツインテの結び目はちょっと後ろ寄りにしました。
真ん中にしてそのまま下ろすと肩にぶつかりそうなんで、、、
まぁあとから調整することになりそうだけど
調整するとなると大変そうですね(滝汗

なんとなく整え。

こんな感じ。

更に溝を追加。

しかし、これは3Dっぽく表示してるけど実際は2Dっぽくして
テクスチャでがちゃがちゃやるかと思われる。

髪の毛は長方形から面貼りで。

まぁ髪の毛はやっぱりプラグイン使いたいんで
メタセコイア課金後ですね。

まだ平面のままだけど前髪と後ろ髪置いてみた。
前髪は左右非対称予定。

平面でもまだまだうねりとかに調整が必要なのがわかりますね……
まぁ地道にやるお

ここまできたら何作ってるかわかって欲しいわん。
最大の特徴がまだないけどミクじゃないよ!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました