MMD 顔と体はこんなかんじで

はい、前回体作ってましたけど
早急にあきらめて素体を頂いてきて、体と顔を作りました。

顔を下絵に合わせてぐにょーん。

目の奥は面貼りで作りましたが予定としては眼球よりちょっと手前に出来る予定です。

仮の眼球いれて確認すると、バランスは下絵とほぼかわらない予定なのに
思いの外気持ち悪かったのでバランスを調整。

眼球を入れると顔からはみ出すorz

これをどうするかは色々あるらしいですが
眼球のはみ出たところを透明にするやつで今回はやってみます。

眼球は実際テクスチャが貼られてるけど全体を見るとテクスチャがループして若干怖い。

これの見えてる全面意外を選択して透明の材質に。

テクスチャの位置はUV操作で実際のバランスを見ながら調整。

こんな感じ。

マツゲはテクスチャで済ませたかったけど、MMDで表情を変えたいのでポリゴンで作りました。

ちょっと斜めとかから見ると皮膚と連結されてないんだけど
ここは押し出しでも面貼りでも作りにくいので
プラグインの厚みを出すで作りたいのですが
プラグインを使うためには課金しなくてはいけなくて
課金は振り込み後手動確認になるそうなので平日になってから処理して……少し先になりそうです。

ちょっとここからはモチベ管理の為
ちょっとイラストっぽいテイストにしておきますwww

こんな感じ。

ちょっと目が遠いかも?少し修正。

体はこんな感じ。
これも下絵に合わせてぐにょーんしたのにどうもバランスおかしいところが目立ちますね。
随時いじっていこうかと思います。
テクスチャが体に会ってないですが、テクスチャはあとでまとめて作るので
いまは割愛で!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました