MMD 髪の毛を変更

さて、前回までですが髪型はこんなかんじでした。

と、いいますのも実はこの髪型を作る時は
MOMOKOさんという方の委員長のイラストを参考にしていたのです。

( *˘ω˘ *) | MOMOKO [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32717995

しかし、その後、本人から もっと細く長いという意見を頂いたので改造しました。

その際、なんとなくそらのおとしもののニンフちゃんみたいな感じかな?って思って ニンフちゃんを参考にしました。
没なのでもう、制作工程は省きますw

こんな感じ。

しかしここで、ご本人から 実際委員長の髪型はもともと毛束でまとまっておらず

桜ノ雨 | NEKO [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4680178

このようになっているとの事。

しかしその後、このように書くのは大変なので
束にまとめて描き、それが定着したとの事です。

それがこんなかんじ。

イエスさんの誕生日なんだから!!文字なしver | NEKO [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15402250

どっちにするか悩みましたが、下の方に近づけることにしました。
髪の毛が束になってないやつもバリエーションで作りたいきもしますが
私の実力だとまだ委員長とわかりにくくなりそうなのでorz

そして、このイラスト見つつ作りなおしてみましたー。

毛束はこれくらい?
イラストだと結構長いですね、腰あたりまで??

束を少し枝分け~

更にイラストだと結び目からも少し長い毛が出ているようですね

こんなかんじ?

うしろー

更に結構カクカクしてた前髪も調整。

更に委員長の前髪は左右対称では無いので
ミラーリングを切って
少し分け目をつけてなびかせました。

もうちょっと調整したい気もする……

がんばりますっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました