MMD テクスチャ

はい、全開と作業内容はほぼ同じ。

素材創ってグリッド→オブジェクトに適応→グリッドに併せてUV展開→UV展開に合わせてテクスチャ作成→テクスチャ素材に適応してオブジェクトを確認
修正があったらテクスチャを書き直すところからやり直し
を永遠繰り返して……

なんとか全部のUV展開とテクスチャ作成が完了しました。

UV展開がなかなかハードル高くて
ポリゴンを分断してUV展開する事で任意の切れ目でUV展開できたりするんですが
やはり自動だとあんまり思った通りには行かず
結局自分で広げることになるんだけと
だいぶ混乱するので
正直UV展開はドーンってやって、それにあわせてテクスチャを何とか書く感じになり始めてました(滝汗

ところで半分作ってミラーにしてるのに
左右が対象にならないのはなぜーーーーー!!!1

すいませんご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいorz

全部に貼るとこんな感じ
髪の毛以下、陰影はつけたものの単色なので
あまりポリゴン時と代わり映えがしないですね(滝汗

ちなみに絶対にうpしないですが
しまぱんにすごく力を入れました。
たまにスカートとかをキャストオフしてひとりで楽しんだりは絶対してないです。

目も白目と黒目を別々にして
黒目が可動出来るようにしました。

まだこれからMMDのミクさんに合わせたり
ボーン入れたりする前に
レンダして綺麗にみえるように調整しないとですね。

今レンダするとかなり残念な感じになります(滝汗

顔と身体の間に線が入ってますが
なぜだかよくわかりません。
たぶんミラーだからですよね。
最終的にミラーリングフリーズして縫い合わせないといけなさそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました