MMD 委員長MMDの大地に立つ

前回表情を作って、果たして正しくモーフィングされるのかみたいな事言ってましたが

結果を言うと、 さ れ ま せ ん で し た 。

ので、全部作り直したよ^^;;

だから前回と微妙に表情が違うが気にしたらダメだ!!

経緯を説明すると

こんな状態に見事に破綻しました。

なんでかって言うと
私が頂点を切り貼りして作ったんですよ。
当然頂点数は変えるなとどこでも書いてあったので
頂点数は変えなかったんですが、
実は切り貼りもしちゃダメみたいです。

モーフィングする時、同じ場所にある頂点がリンクするわけではなく、
頂点番号が一致する頂点がリンクするようです。

頂点を一旦削除して
もう一度そこに作ると
削除された分の頂点の頂点番号が勝手に詰めて書き換わるようですorz
そのため全然違う頂点へと座標が動いてこんなことに(滝汗

もう怖いので一切変なツール使わずに
移動だけで作り直しました(涙

そんなわけでxファイルでエクスポートして
それをPMDエディフでPMD化したら
そのご直接PMD化できる事が判明しました。

やっぱり古い本は過信してはいけないですね・・・・・・

そんなわけでPMDを一旦MMDに乗せて見ることに

色が暗いww

メタセコイアではライトきにしてなかったのでまったく気づかなかったけど
自己照明とかをきちんと設定しないとこうなっちゃうようです

ちゃんと設定しなおしました。

かわいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!
なんか頑張っただけあって激しく可愛く、眩しく見えました。
もっとモデリング能力もあって、テクスチャも綺麗に作れる人であったなら
もっと可愛い委員長が作って上げられたんだろうと思うけど
委員長もゆる・・・・・・

冗談でぽっぴっぽー踊らせて見たんですが
見事にシルクドソレイユみたいになっちゃったので
PMDエディタでちょっと改造をはかってみます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました