MMD 表情

異様な動きを見せるネクタイ・・・

ボーンの変形の仕方は通常の変形をするタイプと
球状に変形をするタイプとあるみたいです。

体は球状のほうが人体の動きに近いものになるみたいですが
他のところに使うとこういう事故になるみたいです。

そしてネクタイを動かすとこうなる

なんでかよくわからないけど
IKがしくってる感満載なので
ネクタイの結び目はブラウスと同様に固定して
したのヒラヒラの部分だけ干渉したいので
ボーンを浮遊させないといけないの?などと思い

結び目とヒラヒラの間を辺にしてみた。

結果。

・・・・・・。

それではなんかアンカーが悪いんだろうと思って
アンカーを修正。

上の結び目の部分はブラウスと同じように上半身に100%追従するようアンカーして

下のヒラヒラだけ可動部分としてアンカーしてみました。

結果。

・・・・・・。

そしたらどうやら単純にボーンの動かし方を間違ってただけで
下を動かすと普通に動いた。

だけどこれだとヒラヒラのしたの部分しか動かないので

ボーンとアンカーを更に変形。

そうすると結構自然。

ようやくとボーンとアンカーに慣れてきた感じ。

MMDのミクさんは体の中身がなく
肌は普通に服から見えている部分しかなかったんですよ。

でも服とか着替えさせるかも?と思って体全体を作ってしまったので
服の球体の動きと体が干渉して
肌が突き抜けるorz

調べたらこういうのは単純に服に合わせて
服のしたにある肌の部分を透明にするんだとか。

こんな感じ。

そうすると服から肌は突き抜けなくなりました。

失敗して服からみえる部分まで透明にしてしまいましたが(滝汗

ちなみに手は

結構すんなり動いた。

ちゃんとポーズとれます。

白目は頭に100%追従して、黒目はボーンにしました。
目は可動したほうがいいですもんね。

そんな感じで微調整は終了かな?

はい、では皆さん。
ボーンとアンカーいろいろとやって来ましたが、

今までのは練習です!!

MMDのボーンにあわせないと行けなかったので
とりあえず作られたボーンをいったい破棄し、
MMDからミクさんのボーンを頂いてきました。

腰についてる紐など要らないボーンを省いて
それぞれのボーンを委員長の形に合わせて変形して合わせました。

アンカーの材質もミクさんのを追加して
ボーンに合わせた素材でアンカーをつなぎ合わせました。

どちらかと言うと先につくったボーンのほうが細かったので
アンカーを作るさい、さきにつくったものを流用使用とするとオブジェクトの数が多いので
そのまま同じ材質を適応してすませようとしたら
同じアンカーを違うオブジェクトにすると片方しか有効にならないようで
IKでものすごくひどいことになりました・・・・・・

そのへんはオブジェクトを一つにまとめてちゃんとボーンに合わせました。

最初に作ったボーンくらいまで可動できるようになったの
poserのようにいろいろポーズさせて遊んでました。
しかし変化させるのが結構難しかった。

そしてスカートをミクさんのボーンに合わせると4個しかボーンがなくて
普通に縦に読ん分割すると
全然ふわっと行かず結局本家ミクさんのボーンと同様にして少し長くしてみました。

結構ふんわり。

委員長かわゆす。
テクスチャだと手の動きがわかりにく・・・・・・

そしてモーフで表情作りに挑戦。

なんかよくわからずこれで本当に綺麗にモーフィングすんの!?とカナリ疑問ですが
とりあえず作ってました。

目の表情。

半目。

瞑り。

笑い。

ウインクも。

口の表情。
(見えにくいのでレンダ)

眉毛の表情。

困り眉。

怒り眉。

果たして綺麗にモーフするんだろうか(滝汗

コメント

タイトルとURLをコピーしました