SU Podium V2 Plusでレンダリング【SketchUp】

スケッチアップでSU Podium V2 Plusを使うと簡単にレンダリングが出来ます。
しかし、レンダリングはもともと
質感やライティングなど設定する事だらけで大変な物だったようで
簡単と言っても、設定をちょこちょこいじることになりました。
だいたいこの辺りを使って設定すれば、なんとかなる!というのをまとめてみました。

レンダリング方法

SU Podium V2 Plusをインストールするとこのようなアイコンが出ます。
sketch111

レンダリングするものはこちら
3Dwarehouseよりお借りしました。
sketch110

レンダリングするだけでしたらこの「現在のシーンをレンダリング」ボタンを押すだけで開始します。
sketch138

しかしこの状態で書き出すとだいたいこうなります。
sketch112
想像とまったく違いますね。
でも実際このように配置されて
何も光源がなければこうなりますよね。

ファイル形式・サイズ

ファイル形式やサイズを設定したい時は
「オプション」ボタンからオプションパネルを出し設定します。
sketch140

sketch141

自然光

家の外観など外の風景であれば自然光を使うと綺麗になります。

「表示」→「影」で影をチェックして表示します。
こちらをチェックしないと「影」の設定をしても無駄になってしまいます。
sketch117

「影」の設定をするためには
「ウィンドウ」→「影」で影パネルを出します。
sketch113

影パネルです。
sketch118
時刻・季節・明暗・太陽光を使うかが選択出来ます。
光の当たり方などはプレビューされますので好みの状態にします。

「オプション」ボタンからオプションパネルを出し
背景・太陽光の設定などをしておきます。
sketch140

sketch139

この状態で書き出すとこうなります。
sketch119
ちょっと太陽光が強すぎましたね。
こちらは室内なのであまり良い例ではありませんが、
光が差し込んで影などができていると思います。

室内で使うのであれば窓から差し込む光などで使うと綺麗でした。
sketch142

sketch143

スポットライト

ライトなどのオブジェクトから出る光はスポットライトを使うと綺麗です。

「Podium right system」ボタンを押します。
sketch120

スポットライトにチェックして設定します。
sketch121
色はややオレンジで少し強めの光です。

光源を表すオブジェクトが出来ますので
それをライトに配置します。
sketch123

光源のオブジェクトの向きを間違えると
光が反対に向いてしまいますのでご注意を。
sketch122

この状態で書き出すとこうなります。
sketch124

下向きについてる部屋のライトなどに使うと綺麗でした。
sketch145

オムニライト

全方向に向かって光るオブジェクトはオムニライトを使うと綺麗です。

「Podium right system」ボタンを押します。
sketch120

sketch125
色はややオレンジで少し強めの光です。

光源を表すオブジェクトが出来ますので
それをライトに配置します。
sketch126

この状態で書き出すとこうなります。
sketch127

ろうそくの光などに使うと綺麗でした。
照明にも使えると思います。
sketch147

sketch146

LEM照明

オブジェクトそのものが光っているように見せたい時はLEM照明でオブジェクトそのものを光らせると綺麗です。

LEM照明は光源のオブジェクトを配置するわけではなく
マテリアルとして設定します。

3Dwarehouseのモデルを使用している場合
設定されているマテリアルの設定を直接LEM照明の設定を加えると
同じマテリアルを使っているオブジェクトがあると
そこも光ってしまいます。

いちどマテリアルを別で保存したあと、
光らせたいマテリアルだけそのマテリアルを適応したほうが無難です。
sketch129

「マテリアルプロパティ」ボタンを押します。
sketch128

「マテリアルプロパティ」パネルのLEMを設定します。
sketch130

この状態で書き出すとこうなります。
sketch131

オプションで自動マテリアルをチェックするのを忘れずに!
sketch142

人口照明

照明用のオブジェクトを自分で作成し
自由に光らせる人ができるので使いやすいです。

光源を作りたい場所にオブジェクトを作ります。
sketch132

人口照明用のマテリアルを作り適応します。
sketch133

こんな感じに設定し
「隠し」にチェックします。
「隠し」にチェックすると光は出ますが、オブジェクトはレンダリングされませんのでどこでも好きなところに配置出来ます。
sketch135

sketch136

この状態で書き出すとこうなります。
sketch137

オプションで自動マテリアルをチェックするのを忘れずに!
sketch142

その他 Podiumプロパティの適用

LEM照明の他にも反射や透明・拡散などが
マテリアルに設定出来ます。

水のテクスチャにWaterを設定すると
sketch148

リアルな水のゆらめきが出来ます。
sketch144

このようなキッチンなどのメタリックな部分も
グラデーションだとこうなります。
sketch145

メタリックに設定して反射などを付けると
sketch147

床などが反射して映り込んで、よりメタリックらしくなりました。
sketch146

オプションで自動マテリアルをチェックするのを忘れずに!
sketch142

関連記事

SketchUpでレンダリングした画像をイラストっぽく加工する


◆スポンサードリンク
   

コメント

タイトルとURLをコピーしました