Flashで物理演算を使ったミニゲーム その1「Box2Dについて」【Flash・lemonovel】

flash_003
Flashで物理演算を使ったミニゲーム その1「Box2Dについて」
Flashで物理演算を使ったミニゲーム その2「WorldとBodyとジョイント」
Flashで物理演算を使ったミニゲーム その3「動かないBody」
Flashで物理演算を使ったミニゲーム その4「カウントダウンするタイマーと動くBody」
Flashで物理演算を使ったミニゲーム その5「動かないBodyに衝突した時の処理」
Flashで物理演算を使ったミニゲーム その6「動くBodyに衝突した時の処理」
Flashで物理演算を使ったミニゲーム その7「効果音・BGM・背景」
Flashで物理演算を使ったミニゲーム その8「lemonovelで使う」

長くなりそうなので「その1」としましたが、
Flashを使って物理演算を使ったミニゲームを作った時の事を書こうと思います。
作ったミニゲームはswfファイルにし、
最終的にlemonovelという吉里吉里に似た事をFlashで実行するゲームエンジンで
子swfとして組み込んで使用することを目的として作りました。
lemonovelで作ったアドベンチャーゲームがゲームのメインなので
ミニゲーム自体はおまけのくだらない内容です。
制作と組み込み時に迷った内容を書きます。

まず、Box2D。
http://box2dflash.sourceforge.net/
物理シミュレーションライブラリです。
これを使うだけでFlashで簡単に物理演算を使ったオブジェクトを作ることが出来ます。

このライブラリはバージョンがあって
自分の環境にあっている物をダウンロードしないとちゃんと動いてくれません。

私も最新をダウンロードしたところ
なにもいじってないサンプルをFlashProfessionalで開いても動きませんでした。
少し古いバージョンをダウンロードしてところFlashProfessionalにて普通にサンプルを実行する事が出来ました。

ダウンロードページ
http://sourceforge.net/projects/box2dflash/files/

ダウンロードの「Box2DFlashAS3_2.1a」をダウンロードし
flash_001

中の「Benchmark.fla」を実行しようとすると
このようなエラーになってしまいました。
flash_002

「Box2DFlashAS3_2.0.2」をダウンロードし
flash_004

中の「Benchmark.fla」を実行しようとすると
flash_005

無事動きました
丸や四角のオブジェクトが上から物理演算されながら落ちてきます。
flash_003

という訳でこちらの「Box2DFlashAS3_2.0.2」をベースにミニゲームを作りました。


◆スポンサードリンク – 楽天市場
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました