SketchUpで確認するとこのように
すべての面に同じ比率の同じテクスチャが貼ってあるように見えます。
しかしレンダリングすると一部の面だけテクスチャが小さくなったり
表示がおかしくなることがあります。
ポリゴンの面が裏面になってしまっているのが原因です。
この例は「SU Podium」でレンダリングした場合ですが、他のレンダリングソフトを使っても
裏面になっている面はおかしくレンダリングされますので表面にした方がいいです。
表面への直し方。
テクスチャが貼ってある状態では裏面なのか表面なのか
視認する事が出来ませんので
スタイルを「モノクロ」に変更してテクスチャを一旦消します。
テクスチャが消えると白だけの面になりますが
裏面になっているとグレーになります。
グレーの部分を選択ツールで選択します。
その状態で右クリックして
「面を反転」を押します。
グレーだった面が白くなり表面になった事がわかります。
スタイルを元に戻すと裏表を反転してしまった面のテクスチャが裏に言ってしまうので消えます。
もう一度他の面と同じテクスチャを設定します。
その状態でレンダリングすると無事
小さくならずに同じ比率のテクスチャでレンダリングされます。
3Dwharehouseのモデルも
テクスチャがはられてて気づかないけど
スタイルを「モノクロ」にすると裏面がいっぱいあった!という事が結構ありますのでご注意を!
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