Live2DでPSDファイルをインポートした後
ポリゴンは自動で生成されますが
まつげ・口などよく動かす所は編集し直したほうが良いです。
モーションを編集しているときにポリゴンの割り方がおかしいせいで
綺麗に変形出来ない事がある為です。
ポリゴンの編集は、出来ればパラメータに合わせてオブジェクトの頂点位置を編集する前に行ったほうが良いです。
オブジェクトの頂点を編集したあとポリゴンを編集すると
テクスチャがポリゴンにあわせて引き連れてしまいます。
元のテクスチャと同じ状態には戻せますが
編集した頂点に合わせて戻すことは出来ません。
ポリゴンの修正方法
よく動かしそうな所に頂点がなかったり
不要なところに大量にあったりするので編集します。
ポリゴンを編集した時のテクスチャの歪みを修正する
基本的には「テクスチャ原寸」で良いと思います
テクスチャ原寸を選んでも元の位置に戻るわけではありませんので
位置がズレていたら全体を移動する必要があります。
テクスチャを原寸で使わずに拡大縮小している時は「面積を維持」で同じ縮尺で元の形に戻ります。
オブジェクトの頂点を編集したあとポリゴンを編集したい
どうしてもパラメーターに合わせて頂点を編集し始めてから
ポリゴンを修正したくなったら
ポリゴンの移動を使わずに修正したい部分の頂点を
一旦消しゴムツールで削除して打ちなおしたほうが無難です。
コメント