【動画】満員電車が嫌いなあなたに……メイキング【まとめ】

満員電車が嫌いなあなたに……のメイキングです。
興味がありましたらどうぞ。

「満員電車が嫌いなあなたに……」はYouTube用動画として作成され、
しばらくは公開しておりましたが、ポリシー違反と判断されたため
現在はDIMENSHOP裏部(ci-en)にて無料で公開しています。
動画を見たい方はそちらで御覧ください!

イラスト画像

レイヤー順でご紹介。
あとから見ると、
あまりレイヤー分けしてませんでした。

◆スカート
aeanime_017
あまりみえないのでちょっと適当

◆肩
aeanime_018
こちらもあまり見えないので適当

◆胸
aeanime_019
ワイシャツがパージしたものと差分アリ

◆手
aeanime_020

◆後ろ髪
aeanime_021
多少揺らすのでレイヤー分けました

◆顔
aeanime_022

前髪を揺らすなら本当は髪の影も別パーツにして
乗算などで表現した方が良さそうですが
そのままにしてしまいました。
aeanime_023

◆瞼(目の影)
aeanime_024

◆白目
aeanime_025

◆黒目
aeanime_026

◆黒目の光
aeanime_027

◆口
aeanime_029
幾つか差分あり、でも今回はモーフィングはなし切り替えのみ

◆まゆ
aeanime_030
いつもは差分のあるパーツですが
今回終始困り顔なので差分なし

◆まつげ
aeanime_031

黒目を丸く描いているので
まつげから飛び出しますが、あとでマスクで切り抜き処理するのでOK

◆瞼の線
aeanime_032

◆前髪
aeanime_033

レイヤー分けはこんな感じでした。

イラスト作成の工程は「3Dデッサンドールを使ってイラストを描く」と内容がかぶるので端折ります。

基本的なAE作業部分

プラグインなしのAEで作ったアニメーション部分は
After Effectsで立ち絵制作」と内容はほぼ一緒なので端折ります。
目パチはメッシューワープで、目の光の揺れはウィグラーで
体全体の動きはパペットピンツールで行いました。
まゆげは普段はメッシュワープですが
今回は困り眉しかありませんのでパペットピンで作りました。

胸揺れ部分

動画内の胸揺れは
AfterEffectsプラグイン「Rubberize It!」を使用しています。
別記事がありますのでそちらをご確認下さい。

参考 AfterEffectsプラグイン「Rubberize It!」を使った胸揺れ

髪揺れ部分

動画内の髪揺れは
AfterEffectsプラグイン「AutoSway」を使用しています。
別記事がありますのでそちらをご確認下さい。

参考 AfterEffectsプラグイン「AutoSway」を使った髪揺れ (工事中)

ファィル書き出しの苦悩

こちらは何の参考にもならないと思いますが
私が困っているという情報だけ……(白目)
もし、良い方法を御存知の方いらっしゃいましたら
教えて頂けると助かります。

After Effectsを使った動画を書き出す時
ゲームなどで使用する場合は最終的にActionScriptが付いたswfファイルにする事が多いので
xflファイルにした後、FlashProfessionalで開いてswf化しますが
youtubeに動画として公開する場合は
After Effectsから直接youtubeにアップロード可能な形式で書き出せば良いと思います。

……が、xflファイルで書きだした時以上に
画質が綺麗でファイルサイズが小さい動画を作ることが出来ません……(´Д⊂ヽ
どうしたら作れるのでしょうか??
xflファイルの形式の中は、ただのflvファイルが埋め込みビデオになっているだけなのです。
なので、After Effectsから直接flvを書きだそうとすると
ファイルサイズがでかい割に画質が汚いです。
さらにいうと、xflファイルで書き出すと音がなくなるのですが
別でmp3とかを書き出して
FlashProfessionalでxflファイルとmp3くっつけようとすると
音ズレします(´Д⊂ヽ
何か良い方法ご存知の方いましたら是非……

一応今回の動画は
FlashProfessionalでxflファイルとmp3ファイルを
なるべく音ズレしないようにくっつけてswfに書きだした後
swfではyoutubeにアップロード出来ないので
Swivel」でmp4に変換してyoutubeにアップロードしてます。
そうするとファイルサイズが増えてしまいますが
swfの時のような画質をキープできました。
しかし、「Swivel」で書きだしたmp4が
実際のswfファイルより実は暗くなっています……
こちらも原因がわからず困っています……
何か良い方法ご存知の方いましたら是非……

swf元ファィル
201606051409

「Swivel」で書きだしたmp4ファイル
201606051410

萌えボイスよりボイス作成依頼

今回動画のキャラクターボイスは
萌えボイスよりボイスの作成依頼をし、作っていただきました。

萌えボイス
http://www.moe-v.net/index.html

今までは、個人依頼などでは立ち消えも多々有り
(お金をとられるようなことはありませんでしたが……)
知り合い以外に依頼する事に尻込みしていました。
しかし知り合いにそうそう積極的にボイス作成をしている方もいらっしゃらなく
こちらも申し訳ない気持ちになってきましたので
依頼サイトで積極的に声優としての活動をされている方に依頼しようと思いました。

ボイス作成の依頼ができるサイトは萌えボイスさんの他にも色々ありますが
萌えボイスさんの良い所は見積もり前から費用や条件が明瞭で依頼しやすいところですね。
個人の声優さんのサイトを回ると費用の基準がまったくなかったり
依頼サイトでも見積もるまで声優さんもどの方になるかハッキリしなかったりで
なかなか依頼しにくいです。

そしていざ萌えボイスさんで声優さんに依頼してみると
丁寧で新設なのに驚きの納期の早さで
しかもイメージピッタリだったので感動しました。
本当にありがとうございます。

依頼して思ったこととしては
最初は納期があるものなので、制作の最初に依頼をかけましたが
公開するサイト、作品のサイト、キャラの容姿の画像などを
参考に見たいという話になる場合があるので
ある程度固めてから依頼したほうが良いと思います(・.・;)
納期は思うより結構はやいので……

まだ2回しか依頼した事無いですがリピ間違いないです。


◆スポンサードリンク – Amazon
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました