初釜

寒中御見舞申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は色々な事がありましたが
振り返ってみれば
皆さんの笑い顔しか思い浮かばない楽しい一年でした。
どうも私の超楽天的な性格のせいで悪いことは皆忘れてしまうようです。

1月も半ばまで過ぎ初釜も無事終わり
少し緊張しながらも茶の湯の一年が始まりました。

初釜紹介

寄付 干支の色紙 (東大寺長老 道善)
1484722347465

掛物 白鶴宿老松 (東禅寺 川口龍昭)
1484722349224

花入 青竹
1484722355320

花 椿柳
1484722352090
自宅に植えた柳を初めて使ったところ
丸めるとポキポキ折れてしまってなんとも貧弱な結び柳になってしまいました。
途中、富士山のような景色が出て縁起が良いのでそのまま使ってみました。


1484722358278
炭台を用いて

香合 萩焼 にわとり

茶入 高取焼 (亀井楽山作)
1484722394496

棚 青漆爪紅台子に紫交趾の皆具(中村翠嵐)
1484722376909

茶器 薩摩焼
1484722373131
根引きの松

茶碗 嶋台 (昭楽)
1484722361149

茶杓 丈 (銘 富士山)

お茶 法輪 (詰 純平堂)

菓子器 輪島塗 (網目)
1484722363935

菓子 常磐饅頭

干菓子 伊勢えびせんべい ピーカンナッツ みそかりんとう
1484722366805

煙草盆
1484722370274

お食事は「会席料理 長田」にお願いして
みんなで食べに行きました。

1484722382853 1484722391350
1484722401234 1484722404290
1484722407385

美味しくいただきました。

今年も幸多き素敵な年でありますように……

(家の近くで生まれた仔猫ちゃんはおかげさまで
 4匹中3匹里親に引き取られてそれぞれ元気にしています。
 ありがとうございました。)


◆スポンサードリンク