総飾り

大網白里市の公民館での稽古です。
4月なのに5月のようなさわやかな気候で
笑い声の絶えないお稽古となりました。
公民館では時間の制限があるので
時間を気にしつつ工夫をしながら行うため
本日は「総飾り」というものをやってみました。

総飾りというのは道具を拝見に出さず
柄杓・蓋置はもちろん茶碗や茶器も全部飾ってしまいます。
お点前中に茶碗をすすぎ
終わったら茶巾で綺麗に拭いてからたたみ直します。

たたんだ茶巾を茶碗に入れ
いつものようにお仕舞いにします。

最後は全部飾って最後に建水だけもって帰ります。

次の点前の人は建水だけ持ち出し
茶碗と茶器を降ろしていつものようにお点前を初めます。

稽古時間の短縮にもなり
いつもだったら水屋でやる茶巾のたたみ方をお客様の前で緊張しながらやることで
綺麗にたたむ所作を学びます。

ただ、茶碗と茶巾を洗わずに
そのまま使うので不衛生にならないように気をつけます。

竹の花入れ
花 木苺の葉・紫木蓮・白椿
20160410_78234_R


20160410_78236_R

主菓子
浮島
20160410_78228_R

干菓子
さくらの餡落雁
チューリップのゼリー
20160410_78226_R

初飾り
20160410_78229_R

二飾り
20160410_78361_R

総飾り
20160410_78230_R


◆スポンサードリンク